カテゴリ:看護体験 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

ふれあい看護体験7・26

  7/26(金曜日)国保日高総合病院内でふれあい看護体験を実施しました。

  紀中~紀南地方の高校2年生と3年生合わせて 20名が参加されました。
白衣に着替え、浪総看護師長より病院の説明と看護体験の心構えなどオリエンテーションを受けました。

CIMG1599.jpg    CIMG1605.jpg



その後 4ヶ所の病棟に分かれ、

午前中は、患者様との会話 清拭 足浴の介助 食事介助の見学等の看護体験を行いました。
  
CIMG1564.jpg    CIMG1566.jpg


           CIMG1578.jpg


昼食に病院食を試食

  CIMG1580.jpg   CIMG1581.jpg

その後、お互いの血圧測定を実施したり、聴診器で心音聴取を体験しました。
  CIMG1584.jpg   CIMG1562.jpg

懇談会では、病院長 事務長と共に記念撮影の後、体験の感想や各病棟の担当者との意見交換が和やかな雰囲気の中活発に行われましたた。                 
           CIMG1596.jpg

  CIMG1610.jpg      CIMG1612.jpg
CIMG1613.jpg     CIMG1614.jpg

体験者の発言に看護師として初心に気付かされる内容もあり、受け入れる側の者にも有意義な時間でした。参加者の殆どが 将来看護職を希望されている事が解り、未来の後輩を心待ちにしています

スポンサーサイト

ふれあい看護体験がありました

こんにちは、毎日暑いですが、夏休みの宿題は終わりましたか?宿題は31日にやってた看護部教育委員の木下です。

この時期、高校生や大学生などは将来の進路についてアレコレ悩んだり、友達が思ったよりちゃんと考えていて焦ったりしますよね

先月のことなんですが、日高病院で職業体験企画として日高5名、紀央館1名、耐久1名、田辺1名、箕島1名、有田中央1名方が実際の病棟で患者さんのお世話を体験する

ふれあい看護体験」に参加されました。

看護体験では、「自分で寝返りができない患者さんの寝返りをお手伝いする」…寝返りが出来ないって本当にシンドイです。1度30分でもいいので仰向けに寝てみて、まったく動かないっていうのをしてみてください。泣きそうになります

taikou


「自分で爪切りができない人の爪を切ってあげる」…これも難し!なんで、お母さんって爪切るの上手なんだろう?
つめ

と、「自分では出来ない事のお手伝い」をする=看護を体験してもらいました。
つまり、自分でできる事は自分でしてもらうんですよ〜。

自分ができない時に手助けしてくれると、すごく嬉しいですよね。そんな、だれかの手助けをするのが看護の仕事の1つなんです。

では、参加された方の感想をどうぞ



すこし、看護の仕事に興味がある高校生、大学生、社会人の皆さんにお知らせです。
H26年度に日高病院の敷地内に新しく看護学校ができます。

将来、誰かの役に立つ仕事、誰かをサポートする仕事をしてみたいと考えておられる方は1度ご連絡下い。
看護学校準備室
Comment (-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。