2013年08月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

七夕イベント

7月7日七夕イベント大成功
IMG_5037.png


和歌山県の政策コンペ事業で「ナースのお仕事PR大作戦」の企画の一つ、「七夕交流イベント」
当院で開催されました。
IMG_1384.jpg IMG_5040.jpg


保健所、市役所、管内4病院、看護専門学校設立準備室が、日高地域に看護師の仲間を一人でも多く増やしたいと願いを込めて、地域一丸となって頑張った企画です。
IMG_1387.jpg


当院からは、独自のブースとして、助産外来・DMAT・救急看護・漫画で見る新人看護師の一日を出展しました。
IMG_1391.jpg  
                 IMG_1397.jpg
                                         IMG_1411.jpg
IMG_1394.jpg
                         IMG_1395.jpg

当日は、会場提供施設として、総看護師長を中心に多くの看護職員と、事務長を始めとする他部門の全面協力体制で臨みました。
すると、なんと、地元の高校生を中心に100名以上の来場者を迎え、当院のブースも大盛況。
IMG_1403.jpg
IMG_5055.jpgIMG_5080.jpg

DMATブースでは、東日本大震災などの被災地活動についての説明を熱心に聞き入ったり、助産外来ブースでは胎児モデルや新生児人形を抱っこしながら、助産師の説明に自然と笑顔がこぼれていました。
イベントのアンケート結果でも、看護職になりたいと思うようになった」「イベントがとても良かった」がそれぞれ約90%と大変好評でした。
IMG_1386.jpg  IMG_1385.jpg
                       
「七夕交流イベント」で、地域に看護師の魅力を発信しようと皆で協力した結果、参加者に喜んでもらえただけでなく、参加者メンバーは看護の仕事の素晴らしさを再確認することができました。

何より、他施設の職員の方達と力を合わせたことで、お互いの信頼関係が築けたように思います。
これからも、当院は「皆様に親しまれ、信頼される病院」として、地域医療・地域看護の向上に向け地域の各施設と協力して邁進していきます。
 “人と関わり成立するのが看護で、関わりながら成長するのも看護”それを実感させてくれたのが今回のイベントでした。

IMG_1379.jpg  IMG_1378.jpg
           

追伸) 全施設のスタッフの皆様、ありがとうございました。感謝。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。